2017年07月07日

男女共同参画審議委員会委員に就任しました

この度、奈良県男女共同参画審議委員会委員に就任しました。

私は日々、脳を見ていて、

明らかに男女は違うことを

科学的に理解しています。


難しい理屈や定義、建前はとっぱらって、

感情論ではなく

現実的に男女の違いに目を向け

その前提のもとで

実現可能な

男女共同参画を目指したい。


女性活躍推進社会、という

違和感を感じるような社会の推進ではなく

皆が活躍し輝くために、

職業ライフと同様に家庭ライフも大事であるという観点から、

パートナーシップの専門家として、お手伝いしたい。


女性・子育て支援も含んだ総合的な視野で、

産業・雇用振興部との横軸の連携を進め

女性活躍とダイバーシティの視点からの

「(機会の)フェア」

「(制度の)ケア」

「(見える)キャリア」で

分かりやすいマイルストンの設置と、

途絶えのないモニタリングが必要だと考えています。



男女共同参画を

「性差より個人差」

「性別より個別」でとらえ、

個の尊重と成長に焦点を当てたい。


また男女共に幸せに生きるために、

「夫婦ラブラブ」を掲げる私だからこそできる

パートナーシップに関する新しい価値観や生き方を創造したい。


男女共同参画=女性に優位を与える福利厚生という意識を変え、

皆が特性を発揮し社会に貢献して活躍しつつ、

幸せであるための社会戦略を考えていきます。


男女が幸せに生きるための共同参画」を柱に、

職業ライフと家庭ライフの両輪の充足をゴールとした

「奈良男女共生スタイル」を積極的に提示し

「(県民に分かりやすく)シェア」することに努めたいと思っています。


なんか選挙演説みたい(笑)


でも、形だけでなく

本当に意義のある形で推進できる気がしています!


頑張りますので、

男女共同参画についてご意見があれば

ぜひいただきたいと思っています!


FullSizeRender (9).jpg

2017年07月05日

ラブカフェのご感想

IMG_0822.JPG

ラブカフェは必ずラブアップする講座です(*´▽`*)

「円満夫婦塾」は、いわゆる座学。
ラブカフェは体感講座(笑)

1回でも受講された方は、
夫婦関係が変わったと言い
さらには、人生が変わった!と言ってくださいます(●^o^●)

「今まで「ダンナ」と呼び捨てにしたり、
「ヤツ」って言ってたこともありましたが、
美佐さんの存在を知って、講座を受けて
今では呼び方を変えて
周りから「〇〇ちゃんはラブラブやから」と
言われるようになりました」

とか

「ゴミ出しをしてって言うのを止めました」

とか

「主人への想いが変わり
態度も変わったように思います。
主人は優しい言葉をかけてくれるタイプじゃなかったのに
最近は子どもたちの前でも
私をとても認める発言をしてくれます」

とか

「もうなんで?(怒)とか
もうあかん(涙)…と思っていたのに
自分がなぜそう思うのかが分かって、
その頃の自分に言ってあげたいことが
たくさんあります」

とか

「夫婦の話ですが
夫婦のところを
会社の人間関係に置き換えたり
子どもと置き換えたり
ママ友と置き換えたりしても
すべてに通じますよね」

とかとか…

「自分が今までいかに嫌な奥さんだったのか
ワークをして初めて気付きました」

とか、もういっぱい(●´ω`●)

ありがたいなー
うれしいなぁー

みんなが簡単なことに気付くだけ。
それで変わる関係があります。

posted by misa at 23:07| Comment(0) | イベント・講演会

ラブカフェ第2期始まってますよ〜

パワースポットのスタジオディンプルさんで
ラブカフェ第2期の第1章が開催されました(*´▽`*)

この講座こそ、夫婦ラブラブになる真髄をお伝えする講座!!

いつもの円満夫婦塾は
ホルモンや遺伝子、脳科学的な要素をふんだんに盛り込んで
男女の違いや、生理学的に子育てに有効な手法等をお伝えする
いわゆる教育番組的なもの。

でもね。
このラブカフェは、
マジに恋や愛についてをガッツリ学んでいただきます(*´▽`*)

もちろん、私の代名詞でもある
科学的根拠というやつをベースに。

私は感情論や精神論では一切訴えません。

私は事実を伝えたいし、
キッチリとしたデータを分析したい。
それはどの講座でも徹底して貫いている芯たるもの。

だから、恋や愛を語る時も
脳の断面図は忘れません(●^o^●)

第2期では、ワークをふんだんに盛り込み
参加型体感講座にしようと思っています。

ずっと聴いてるだけの講座は
なかなか身につかないですものね。

第2章は夏休み明けの9月に予定しています!

詳細はメルマガで!!
posted by misa at 22:10| Comment(0) | イベント・講演会